3132能取湖を抜け網走市街地へ

この記事は3分で読めます

クルマ・バイクの知識だけで副業ってホント?

結氷した水面スレスレの子気味良いカーブを進んでゆく

路面は滑らない程度の凍った部分とアスファルトが轍を作る

森の中を走ると右側が一気に青空が広がる。

網走湖だ。

昨年は反対方向を走ってきた。

湖岸が盛り上がり視界を邪魔するため

ほとんど湖は見えない。

この時期はまだ全面凍っていないようだ。

コンクリートの歩道橋が道路の上をまたぐ

サイクリングロードらしいが、夏はだいぶ、にぎわいそうだ。

クルマ・バイクの知識だけで副業ってホント?

クルマ・バイクの知識だけで副業ってホント?

網走市に入ると能取湖が左側に見えるのですが凍っているのか水面がなかなか見えません。

そのままオホーツクラインを進むと昨年の復路道道104号線が見えてきます。

が見えてきます。

そのまま進むと網走湖が見えるのですが凍っていて水面は確認できません。

更に進むと網走川を渡ります。このへんから網走市街地になります。
ここで一旦給油をします。

クルマ・バイクの知識だけで副業ってホント?

網走川を渡ると市街地に

網走湖を抜けると市街地に入る。

今年は雪が少ないのか?

平年並みなのか?

路肩はガチガチに凍っている。

昨年より1月半早く来てしまった。

流氷もないし、観光客もいない。

流氷船乗り場に行くとお土産屋さんだけ営業している。

すぐ後にして、網走駅に行ってみようと思い立つ。

ヤフーナビに従い指示通り行くと

駅の裏側に案内される。

仕方なく自力で網走駅正面を目指す。

普通の市街地と違い交差点と信号が多い

駅正面にたどり着き

正面の階段を上ってゆく

気動車が止まっている。

石北線と釧網本線の乗換駅だ。

待合室にはビニール張りのシートが並んでいる。

アジア系外国人カップルが1組

お年寄りが一組

やけに寒い待合室だ。

奥のほうから誰か出てきた。

食堂の店主らしい。

私の顔を見て迷惑そうな顔をしている。

そして誰が開けっ放しにしたかわからない風除扉を

これ見よがしに閉めてから店の奥に消えていった。

さすが、食べログに載る店だ。

気分が悪いから駅を後にする。

クルマ・バイクの知識だけで副業ってホント?

32能取岬の夕日は最高だよ!

クルマ・バイクの知識だけで副業ってホント?

網走駅からスーパーカブに戻ると

地元のタクシー運転手が話しかけてきた。

この時期バイクで来る人間は珍しいと言われて、世間話をする。

今はちょうど15時半

能取岬の夕日が間に合うよ!」

「今日は晴れているからこの季節は感動するよ!」

「さっきも中国人観光客を乗せていったんだと」

地図を見ると今までの経験上断崖絶壁の急こう配がある。

今のスパイクタイヤは絶対に無理だ。

「タクシーの運転手はスパイクなら楽勝だよ!」

「今なら間に合うよ!」

そこまで言うならせっかくだから、、、

危なければ引き返せばよいかと、

能取岬を目指すことにする。

クルマ・バイクの知識だけで副業ってホント?

クルマ・バイクの知識だけで副業ってホント?

動画のあらすじ


網走市街地に入り網走駅を目指します。
ヤフーナビの指示に従い大渋滞の中なんとか進みます。
「目的地に着きました」
確かに着いたが改札も何もない駅の反対側

また大渋滞の中適当に進むとなんとか正面玄関に着きました。

駅の正面には団体や臨時の改札口がありますけど
現在は存在するだけで使ってはいないでしょう。

雪切り室を入り、駅の切符売り場と改札がありますが、
どうにも殺風景ですね。

待合室に入るとなぜか食堂のおじさんがなぜか不機嫌そうな顔で自分を睨んでます。

何だこの場所は?と正直に思いました。

店の店主が改札の方に歩いていくと開放されている扉を締めました。

開けっ放しの扉を自分が来た時に閉めなかったのが不機嫌な理由かな?

残念な店主ですね。誰が開放したか知らないけどそれを第三者の自分に当てつけるような行動はいかがなものかな?

と気分が悪いので待合室を後にします。

動画からも感じ取れると思いますが網走駅には旅情を感じません。

バイクに戻るとタクシー運転手の方に声を掛けられました。
旅の話をして、今から能取岬へ行ってきなと。

「快晴の天気で能取岬の夕日は絶対行くべきだ」と

時間的に日の入りには間に合わないし場所を聞いただけで明らかにカブでは危険な道だ、

とりあえず行けということで、ダメ元で目指してみましょう。

ランキング登録したのでポチッとおねがいします!

旧車ブーム到来 クルマ・バイクの知識で副業講座ってホント?
You Tubeチャンネル登録はこちらhttp://ur0.work/HDXq
◆LINEアカウント ●友達登録はこちらhttps://line.me/R/ti/p/%40uca0933e
◆公式ツイッター ●https://twitter.com/1nomokz
◆公式ブログ https://kmnrz.com/

クルマ・バイクの知識だけで副業ってホント?


バイク旅ランキング にほんブログ村 小遣いブログ オヤジのお小遣い稼ぎへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。